--:--


Windows 8 ! のちょっと真面目な感想

01:08


Windows 7 に慣れ親しんで早3年ほど。
Windows 7 の利用者もだいぶ増え、一般家庭でも主流となってきたのではないでしょうか。

しかしやはり Windows 7 のUIではまだPC慣れしない人には難しい部分が結構のようで。自分のおじいさんにパソコンを教えていて実際に思いましたね。

そこで今回登場する「Windows 8」を使ってみました!

今なら Windows 8 Consumer Preview がダウンロードできますしね。これを逃す手はないですよ!


ちょっと大まかな説明。

Windows 7とは全く違ったUI、「Metro UI」を搭載。Windows phone からパソコン用に進化した感じ。とてもカラフル。
Windows_8
いままでのUIも搭載。なので、新UIと既存UIを切り替えて使う感じ。

いやぁ、最初は戸惑いましたね。閉じるボタンがなく、プログラムを起動したら自動で全画面表示。上記の写真の画面まで戻るのに何回か再起動してしまいました。
そうか、Windowsキーか! とひらめくまで画面端クリックしたり彷徨ってました。

とは言え、これならパソコン慣れしていない人でも直感で操作できる面白いOSなんじゃないでしょうか。しかしアプリの多重起動はできない(一定時間操作がないプログラムから順次自動で閉じていく仕組み、らしいので正確には、違うっぽい。多重窓ができない、かな)ので、ビジネスには向かないのではないか、と言われていますね。

このOS自体、タブレット向けなトコロあるので、タブレットのように画面を指でなぞってパソコン操作をすることがこの先あるかもしれませんね。……使いにくそうだな。


ところで Windows 8 のロック画面、マウスじゃやりづらくない?


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



