試験的にブログ改造

22:00


ふと「VLゴシック」のフォントが気に入ったので、ブログで使ってみようと前回の記事でチャレンジしてみました。
いつも使ってる「HG丸ゴシックM-PRO」をフォントのタグで囲んでみたら、とやってみたところ見事に失敗。
アホ丸出し。
なぜこんなまどろっこしいことやってるかというと、そもそもブログ全体のフォントを「HG丸ゴシックM-PRO」にするとレイアウトが崩れるので、修正面倒だし毎回タグでフォントを指定して記事書いてるのです。
そこで。
「HG丸ゴシックM-PRO」の上に「VLゴシック」を指定すれば、「VLゴシック」を持ってない人は「HG丸ゴシックM-PRO」で表示され、それ以外の部分は通常通りの「ヒラギノ」のフォントで表示される……なんて妄想を抱いていたのですが。
まぁそんなことはありませんでしたね!

そもそも、「VLゴシック」持ってる人自体そう多くないだろ!
と思ったのでこの問題はなかったことに。


フォントというのはやはり重要な役割を担っていますよね。ブログ、ホームページや同人誌にしても。
いつも文字に関してはなかなか悩んでしまいます。

シンプルだからこそ求められるデザイン性……難しい( ´・ω・`)


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks