--:--


【SWBFβ】東方の座薬担当とバトルフロント【ゆっくり実況/VOICEROID+】

23:30

今更感。もう明後日に製品版発売だっていうのにね。



違うんや……Windows10が悪いんや……
正確に言うとWindows10のゲーム録画機能が悪いんや
さらに正確に言うとそれでできたMP4を変換したaviがうまく再生できないまま動画作り始めちゃったのが悪いんや……
中途半端に再生できちゃったから、まぁエンコすれば大丈夫だろと思って進めた結果がこれだよ。
aviutlが認識してくれないでやんの。
いろいろやったあげく、撮影したaviを再生してそれをアマレコTVで録画するという本末転倒さ。録画が楽になると思ったのになー。

つまり自業自得なんですよね! Windows10は悪くない!
まぁ正直なところ、Windows10にして起動早くなったし今のところ不具合起きてないし。
あ、Skypeの調子が悪いんだった。まぁ、結構良いOSだと思うよ。個人使用の範囲内では。
新しい物好きだし、アップグレードしちゃうのは仕方ないね。

【BF4】東方の座薬担当とBattleField4:part8

22:59

BF4のうどんげ動画をアップしました。
今回から東北ずん子もメンバーに加えて、というかメインに据えています。うどんげ涙目。

これ撮影したの5月末なんですけど、それからずっと動画編集してたんですよね……。
全然セリフ思い浮かばなくて苦戦しまくってました。/(^o^)\ナンテコッタイ

まぁ時間かけたからといっていいものができてる保証はありませんけどね!
それと時間かかったのはBFHとその動画編集が思いの外面白くならなかったから。

今回は長くなったので前後編に分けています。20分近くなると画質悪くなりますし、せめて画質だけは長所にしたいですし!

■前編


■後編

【BF4】東方の座薬担当とBattleField4:part5

23:05

パート5、投稿しました!

しかし遅れてしまいましたね。別ゲーやってたり別ゲーやってたりで時間ないもんです。
言葉も全然思い浮かびませんし。
面白いこと言おうと考えると思考が泥沼にはまっちゃいますね。

もっと勢いでゆっくり実況するべきかー……。

コンスタントに面白い実況者さんは尊敬します( ´ー`)......


【BF4】東方の座薬担当とBattleField4

19:00

この数週間ほど、ひたすら動画の作成をしてました(;´∀`)

前々からやりたいなーとは思っていたので、BF4のプレイ画面をキャプチャーしてゆっくりボイス入れて、カットしていろいろ編集してエンコードしてニコニコにアップロードしました!

いやぁ時間かかりましたね、動画作成って難しい(;・∀・)
キャプチャー方法に関して手間取りましたし、初めてAviutl触りましたし、エンコードしたら画質が酷くなりますし。

でも思ってたよりは楽でしたね。ゆっくりMovieMakerとかいう神ツールありますし、Aviutlも使いやすいソフトでしたし。

ということで、制作した動画は↓これです。
・前編


・後編


ぜひ見て下さいね!

ニコ生の革命

00:13

昨日のお話。
そのときはMinecraftの放送をやっておりました。
まどマギMODのほうを楽しませていただいていたのですが、その放送ではサーバーにMODを入れて複数でプレイしていました。
なぜかマイクラサーバーはCUIで起動すると自分以外の人が入れないので、GUIで起動。

使用放送ツールはNLE(Niconico Live Encoder)
他に起動してるのはコメントビューアと棒読みちゃん。
それだけ。

それだけなのにとてつもなく重い!
マイクラがまともにプレイできないくらいに重い。
NLEとの相性わるいんですかね、サーバー。

そこで。

配信ツールを変更してみました。
NLEの他に有名なのはFME(Flash Media Live Encoder)ですね。
導入が面倒そうなツールだなぁ、と偏見で思っていたのですが、思いの外簡単簡単。
しかし自分のPCにはステミキ入っていないのでVAM(Virtual Audio Mixer)を導入。しかし音ズレが気になったので今度はアマミキ!を導入……というか、もともと導入してたんですが、以前失敗したので再チャレンジ。

そんなこんなでテスト放送したところ――
見事ぬるぬる放送が実現しましたー!

まぁ起動しなきゃいけないソフトが激増したんですけどね。
NLEってすごかったんだなーって再認識。あれは簡単すぎる。

ということでメモついでに起動ソフト一覧。
・FME(配信ツール)
・SCFH DSF(画面キャプチャソフト)
・NCV(コメントビューア)
・棒読みちゃん
・アマミキ!(ステミキ代行)
(・fcg_air)


多いですねー(;・∀・)
とりあえずバッチファイル適当に作って一度に起動できるから手間はかからないけど……
ホント、NLEのありがたさが分かります。




